会陰切開の体験談

個人差があると思いますが

私が出産した病院は,必ず会陰切開するところでした。

人それぞれですが,私は切開する瞬間の痛みはなかったです。

最初に麻酔をしたのですが,チクッとしただけであとは全然痛くなかったです。

そのあとの処置が少し痛かったです。

麻酔も切れてきて縫われるたびにチクチクしたのを覚えています。

一番痛かったのは,色んな人から聞いて覚悟はしてたんですが産後ですね。

出産して2時間処置室にいるときは,それほど痛みを感じなかったんですが.病室に戻ってから苦痛でした。

病室に戻っても座ることが出来ず寝てばかり。

寝てることも痛くて,楽な体勢を見つけるので必死でした(笑)

そして,トイレも怖かったです。

傷口にしみるのかな?とか怖くて,あまりトイレに行かないように水分も控えてました。

実際,トイレに行ってみると意外に痛みはないんですよね。

お世話になった病院は,痛みを我慢しないでねと言ってくれたので,私は翌日に痛み止めを貰いました。

出産した翌日には,座れるかな?歩けるかな?とか思ったんですが,痛みが変わらすだったので。

痛み止めのおかげで,だいぶ痛みが減ったので我慢しないことをすすめます。

日に日に痛みは少なくなってきますが。

抜糸ですが,溶ける糸だったのでありませんでした。

完全に痛みがなくなったのは,一ヶ月検診の辺りです。

退院してからも,ずっと座ったり立ったりするのが辛かったです。

痛みは個人差があります。

同じ日に友達も出産したんですが,痛みは全然なかったと。

同じ病院だったのですが,歩いてる姿も私はお婆ちゃんみたいだったのに(笑)友達は普通に歩いてました。

最後に,出産後がこんなに辛いと思いませんでした。

切開しないと,この痛みはないのかな?と気になりました。

後輩ママへのアドバイス

切開した場合は,ドーナツクッションを準備した方がいいと思います。

座るのも苦痛なので,あれば少しは楽になります。

あと,痛みは個人差があるので痛みがない人もいるので,そう怖がらずに。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /