会陰切開の体験談

あまりわからないうちに!痛くない!

私は微弱陣痛でなかなか赤ちゃんが降りて来ず、子宮口もなかなか開かず、いきんで良いとこまでなりませんでした。そのため、点滴で陣痛を強める薬剤をいれてたんですが、陣痛が痛いのなんのって、、でも医療者さんからしたら弱いみたいで泣きながら叫びながら陣痛を耐えて10時間。ようやく、子宮口が全開になり、陣痛の痛みの波に合わせていきんでもいいよと言われました。そっからは3回いきんで赤ちゃんが生まれました。どこで会陰切開があったかというと、多分いきんでいいよって言われてからだと思います。3回の間に切られましたが、おなかが痛すぎてあまり覚えてません。会陰部を局所麻酔でチクっとされたあと、布切りバサミでじょきっと切ったような音がしました。旦那によると、本当になにかを切った音がして、その瞬間私が痛いと叫んだから、やばかった、、、と絶句してましたが、本人は痛かったか覚えてません。笑 陣痛の方が!!!

出産後、切開部を縫合してる時もなんか引っ張られてるなと感じるくらいでした。抜糸は溶ける糸だったのでなかったです。

トイレ時しみたりすることもなかったのですが、大をして、拭くとき怖かったのを覚えています。産後の痛みはなかったように思います。

後輩ママへのアドバイス

会陰切開がというより、陣痛です!頑張って下さい!陣痛の強さや長さはほんとに個人差あるので、、あと産後は傷のこと考えると便は緩めの方がいいかもしれないです。きばるの怖いと思うので!そのへんは病院の人に伝えて薬をもらうなどしてコントロールできると思います!不安なことはなんでも相談しましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /