会陰切開の体験談

あれ?今、もしかして切った?

初めての出産、しかも自宅で破水し、病院到着後すぐに陣痛。そして分娩室へと、何もわからないまま、心の準備もないまま、お産が始まりました。陣痛とイキミを繰り返しましたが、後、もう一息と言うところで、赤ちゃんがなかなか出てきてくれませんでした。なので、吸引分娩となり、そのために、会陰切開となりました。当たり前ですが、私も先生も、悠長に説明やら話やらをしている時間も余裕もありません。なので、「赤ちゃん、そこまで来てるよ〜。ちょっと吸引するよ〜。お腹もグッと押して、赤ちゃんが出てくるお手伝いするからね。」と言われ、私は、「吸引?押す?何でも良いから、早く赤ちゃん出してくれ〜!」と、心の中で叫んだ瞬間。又の方から、パチン!パチン!と音が聞こえて、あれ?なんかジーンとするような気がするけど、切った?とは思いましたが、痛みはなく。しばらくして、赤ちゃん誕生となりました! 赤ちゃんを無事出産し、その後すぐに、縫われました。こっちの方が、出産後の気が抜けた状態だからか、「あっ!今、縫ってる。縫ってるでしょ!ちょっと痛いんですけど!」と、感覚があります。でも、「痛いから止めて!」と思ったり、泣いたりと言う痛みではありませんでした。

その後のお股の痛みは、切ったからなのか、赤ちゃんが出てきたからなのか、どちらが理由なのかは分かりませんが、1週間もすれば収まります。私は怖くて、自分のお股がどんな状態なのか、どんな風に縫われているのかは、見れませんでしたが、見てみるのも経験として良かったかなと今では思っています。

後輩ママへのアドバイス

会陰切開の場合もあるとは思いますが、切られた時は、お産に集中しているので、全く痛くありません。出産後すぐに、縫いますが、こっちはちょっと痛いかも。でも、心配したり、怖がる必要はないですよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /