会陰切開の体験談

局所麻酔で痛みなし!緊急会陰切開

3年前に、次女を出産しました。分娩時間40分の超安産でしたが、会陰切開でした。2人目以降の経産婦では、あまり会陰切開はしないようですが、私の場合は緊急の事態がありました。それは、私自身ではなく、お産が2人重なってしまったからです。私のほうが先に分娩させてもらえましたが、もう1人の方も、部屋の外でかなりウンウンうなられてて、切迫した状態だと感じました。分娩台に上がり、すぐにちくっした痛みがありました。(会陰切開した?)と思いましたが、それが局所麻酔の注射だったようです。「はい!いきんで!」と言われて、1回のいきみですんなり産まれました。会陰の痛みは、それこそ大きめの大便がようやく出たくらいの程度で、本当に痛く無かったです。麻酔が効いているので、縫合も痛くありませんでした。それからすぐに、次の方が運び込まれ、「ごめんね、ここで待ってて!」と、キャスター付ベッドで廊下に出されましたが(笑)麻酔が切れてから、傷口のほうはそれなりに痛みましたが、3日目くらいには普通に座れていました。溶ける糸で縫ってくれていたので、抜糸の必要はありませんでしたが、ぽろっとパンツに落ちていたのが、わりと太目の緑色の糸で・・・。ちょっとびっくりしたのを覚えています。3週間ほどで、糸も完全に取れ、痛みもなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

会陰を切る、なんて、想像しただけで痛いですよね。。。でも、本当に大丈夫です!お腹が痛くてトイレに駆け込んだときに、お尻の痛みよりも、とにかく出したい!と思うのと同じです。切る時も、たいていの病院は局所麻酔です。嘘みたいですが、出したい!の衝動が強くて、本当に痛みは気になりませんから、安心して挑んでみてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /