会陰切開の体験談

出産に比べたら全然痛くない!

2人出産した事あります。

2人共会陰切開しています。

生む寸前に、注射みたいな麻酔を局部近くに刺されて、会陰切開しました。

切開された時は全く痛みはありませんでした。ハサミのようなバチンという音は聞こえましたが麻酔をしているからか、痛みはないです。

それより陣痛の方が全然痛いです。1人目はけっこう切られたのか、産後座るのが苦痛でした。だから入院中は円座のクッションなどを借りて過ごしました。

1週間以上したら慣れました。

2人目は少ししか切られなかったので、産後も特に違和感はなく普通に生活できました。

溶ける糸だったので、抜糸はしていないです。1人目はやはり違和感が続きましたが、2人目は特に気になる子供もありませんでした。

会陰切開でどれくらい切ったか、裂けたりしたかなどで痛みはやはり多少違ってくるのかなーと思います。

それよりやはり陣痛が一番痛いのではないかとわたしは思います。

産前会陰マッサージとかは特にしなかったので、していたらまた少しは変わっていたのかなーと思います。

2人目産んでからもうすぐ2年ですが、今は特に違和感も全くなく過ごしています。

だいたい産後1ヶ月もたてば日常生活には問題なく、痛みもないのだと思います。

後輩ママへのアドバイス

会陰切開より陣痛の方がはるかに痛いです!

会陰切開は対した事ないし、切られたのは全然わかりません。可愛いわがこに会う為なら全然頑張れると思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /