会陰切開の体験談

産後の想像以上でした

私の出産は36週の妊婦健診で突然羊水が少ないと言われ、そのまま入院となり、計画分娩となりました。

予定よりも少し早かったので、その時の赤ちゃんの大きさは2500グラムでした。

促進剤で本陣痛が始まりすぐに分娩台にひきづられていきました。

すぐに看護師さんといきみはじめ、4〜5回ほどいきんで(その時はもちろん獣のような雄叫び中です笑)

赤ちゃんが大分下まで降りてきたのでしょう。お医者さんが「切りますよー!」との声。

え?と思ったのも束の間、ザバーっと水のようなものと一緒に赤ちゃんが出てきました。

赤ちゃんが小さめだったので比較的出てきやすく、スピーディーでとても順調なお産だったようです。正直私も切開の痛みにびびっていましたが、お産は何度も様々な痛みを繰り返すので、切開の痛みなど一切感じませんでした。私はですが…

そして産後…まず貧血で倒れ、あちこち痛い、、すぐに始まるおっぱいの痛みに、ホルモンバランスの崩壊、下半身の傷の痛みに、、本当泣きました。こんなに辛いなんて聞いてない??って心の中で叫びましたね。笑 今思うとホルモンバランスが一気に崩れ、産後特有の一時的なものですが、入院生活は色々ストレスで辛かったな。産後5日目の退院前日に傷口の抜糸でしたが、これまた痛い??笑

でも本当にこれが最後の痛みだーと思って必死に耐えてました。

抜糸しなくても本当に痛く、ストレスで。抜糸が終わると嘘のようにほっとしました。

振り返ると私は自宅に帰ってからより入院中の方が精神的に辛かったです。

後輩ママへのアドバイス

どんなお産になるかは人によって違うと思いますが、皆出産という大仕事をしてきたし、すごい体験となります。かわいい赤ちゃんが待っててくれますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /