会陰切開の体験談

私が感じた《会陰切開》

私の場合、頭がなかなか出ず、産まれる直前に切られ頭がスムーズに出ました。

切られた時の痛みは、注射を打たれたような痛みで……出産の痛みの方が勝っていたからなのかその程度にしか感じなかったです。

処置は、切開した部分の『部分麻酔』だったので完全に痛みが無くなるわけではないと説明してくだしいましたが

《チクチク》とした痛みがやはりあり、激痛ではなかったです。


しかし産後の痛みは、《トイレやお風呂が怖い》と思ってしまうくらい痛みがありました。痛みといっても激痛なわけではないですが……『うぅぅ。』ってなるくらい……

言葉にするのは難しいのですが、擦り傷に消毒してもらってる感じですかね。

っが、それも半日過ぎれば慣れてしまいます。

痛みよりつっぱり感はすごく感じます。

ちょっと恐怖心がありました。

まぁ、縫われてるから仕方ないのですが( ̄▽ ̄;)

トイレやシャワーの度に自分で消毒液がついたコットンで拭いていたので《ヒヤッ感》は否めませんが。

抜糸にいたっては痛み無しでした。なんだか『あっ』という間に終わってしまい

『あれ?終わり?』って感じで

『抜糸されたのに、まだつっぱるな〜』って思うくらいでした。

その後のトイレやシャワーもしばらくは違和感がありましたが、慣れてしまいます。

後輩ママへのアドバイス

つっぱり感を感じたら、クリームとか塗ると軽くなりますよ。本当に痛みはそんなにないので怖がらなくても大丈夫です☆

ママは強しです☆

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /