会陰切開の体験談

会陰切開事態は大丈夫!産後2週間の我慢

うちの子は出口で引っかかってしまって吸引になりました。しかし、吸引器も一度取れちゃって再度吸引。「お母さーん!赤ちゃん苦しいので切りますねー!」と先生に声かけられました。切ってもなんでもいいから早く出してくれー!というのが正直な感想です。

そして無事産まれてから縫合の際に「ちょっと長めに切ったので、排便時違和感を感じると思います」と言われました。通常は翌日にはシャワーを浴びれるのそうですが、私は出血が多くて翌々日にシャワーを浴び、そーっと恐る恐る会陰切開の傷を触ってみるとお尻の穴付近まで傷が…ドーナツクッションは必須でした。

今は溶ける糸で縫合するのが一般的だと思うのですが、そこの産院では退院前の診察で抜糸を希望することもできましたが、私は診察が痛くてもう触って欲しくなくて断りました。

あまりにも痛みが酷ければ、お医者さんで鎮痛剤を処方してもらえるようですが、私は2週間、痛みと痒みに耐えました。

合わせて、トイレが怖くなってしまったのと、母乳で水分を持ってかれ、子供が1歳を過ぎるまで便秘に悩まされました。

妊娠時から便秘があり、酸化マグネシウムを処方してもらっていたので愛用していました。

酸化マグネシウムは便に水分を送ってくれるのでクセにもならず、とても助かりました。

後輩ママへのアドバイス

同じ産院で友達になったママは抜糸をしてとても楽になったと言っていました。

もし、抜糸をしてもらえるのであればしてもらった方が、引っ張られる感覚がなくなるようです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /