会陰切開の体験談

意外と痛くない会陰切開

私は普通分娩で我が子を出産しました。分娩室に入ってから陣痛に合わせていきみ、助産師さんのあと1回いきんだら赤ちゃん出てくるよ〜の言葉と同時に、先生が入ってきて会陰切開の麻酔をされました。私が通っていた産婦人科は、裂けてしまうことを防ぐために、会陰切開する方針の産婦人科でした。会陰切開をした方が麻酔はチクッとするくらいで、全然痛くありませんでした。最後に精一杯の力でいきみましたが、麻酔が効いてるのか、いきむのに夢中だからなのか、会陰切開の痛みは全くありませんでした。会陰切開をしたことで、赤ちゃんはするっと出てきてくれました。無事に我が子が産まれ、すぐに会陰切開したところを縫う処置が行われましたが、これも麻酔をしているので全く痛くありませんでした。しかし、麻酔がきれたあと痛みが出てきて、座るのも怖くてできず、常に横になっていましし、トイレに行くのも最初はすごく怖かったです。しかし、少しずつ円座クッションがあれば座れるようになり、私は産後、五日間入院しましたが、退院する頃には痛みはほぼありませんでした。また、私の産婦人科では抜糸は無く、溶ける糸でしたので、気づいたらなくなっているという感じでした。

後輩ママへのアドバイス

会陰切開を怖いと感じる方が多いですが、麻酔もありますし、それまでの陣痛の痛みで会陰切開の痛みは全然感じません。赤ちゃんも通りやすくなりますので、必要であればやった方が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /