会陰切開の体験談

切る時より後の方が辛かった会陰切開

13時頃に陣痛が始まってから、なかなか子宮口が開いてくれず、ひたすら陣痛に耐える時間が続きました。はっきりと時間は覚えてませんが、18時半〜19時頃になって、子宮口が開大してくれたのか、助産師さんに「いきんでいいよー」と言われ、5〜6回いきみました。でもなかなか赤ちゃんが出て来てくれなくて、鉗子で引っ張ることになりました。19時半前に会陰切開をし、鉗子でひっぱって、さらにお腹の上から押され、やっと19時35分に出産。頭が大きかったみたいで、会陰切開をしたけど、それでも?度裂傷になってしまいました。切開しなかったら、永遠に出てこなかったんじゃないかと思います。麻酔をしたような気がしますが、陣痛でそれどころではなくて、あまり覚えていません。陣痛が痛すぎて、会陰切開の痛みはほとんど…と言うか、全く感じませんでした。出産後、赤ちゃんの処置の間、縫合しました。この時は針を刺す感じが分かり、少し痛かったように思います。?度裂傷だったので、出血も多く、縫合に時間がかかりました。出産後、便秘がひどくなってしまい、いきもうとしても、傷口が痛くてなかなかいきめなかったのが辛かったです。便を軟らかくする薬をもらい、便秘は少し良くなりましたが、座ってるだけでも痛かったです。なかなか痛みはとれなかったので、円座を買って使いました。1ヶ月後の健診の時も、座ってる時の痛みは続いていました。結局完全に痛みが良くなるまでは、1ヶ月半〜2ヶ月くらいはかかったように思います。書いていて、辛かったなぁと思い返しました。命を生みだすんだから、そう簡単にはいきませんねー。

後輩ママへのアドバイス

私は出産前から会陰切開が嫌で嫌で仕方なくて、それならいっそ帝王切開が良いと思ってましたが、陣痛の痛さで頭がいっぱいで、会陰切開は本当に痛くなかったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /