生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

2ヶ月児の育児の様子

うちの子の場合、2ヶ月に入ってから飲む量がぐーんと増えて混合で育てていましたが、母乳とミルクのバランスが難しくなり、ミルクだけに切り替えました。すると、140ml〜160ml飲んできっちり3時間開く子になりました。その辺りからすでに200ml入りの哺乳瓶を使い始めました。ウンチの回数も毎回ではなくなり、2日でないこともあり少々心配になりました。しかし、溜めて出したウンチも正常なウンチでしたので、排便リズムにも個人差があるのだと強く感じました。

2ヶ月の半ばになると、すでに横抱きから体を反り返し始めて、うーんうーんと言うので首を支えつつも縦抱きになりました。縦抱きにしても首を左右前後にクイックイっと動くので抱きにくく、しかも頭がちょうど私の下唇辺りなので不意に頭の中をゴツンとされ唇がよく痛かったです。

また1ヶ月時と違ってミルクを飲んで抱っこして布団に寝かしてもすぐには寝てくれません。あーうーとおしゃべりを始めました。私も同じようにあーうーを返し、子どもの名前を呼んだりおしゃべりに付き合いました。やっとおしゃべりも終わって胸の辺りを軽くトントンすると寝てくれるというのが日課になりました。

また、夜は9時と10時に間隔が開かないにもかかわらず、同じ量のミルクを欲しがりました。それを飲み終えると朝まで一度も起きることなくぐっすり寝てくれる子でした。

2ヶ月時ですでにリズムがつき始めて夜中はすごく助かりました。

後輩ママへのアドバイス

オムツと授乳で終わった1ヶ月もこれからは遊び相手の始まりです。夜中の授乳も一時でこれからどんどん日中活動が増えて可愛い様子も沢山見られるので、ギャン泣きされてもめげずに育てていきましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /