生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後2ヶ月の育児について

生後2ヶ月になり、少しだけ我が子との時間に慣れ、毎日の授乳やオムツ替え、寝かしつけなどのコツがわかるようになってきました。

とは言っても、まだまだ新米ママなので、不安になることやわからないことは日々出てきました。

そんなときはインターネットで色々調べて、同じような悩みを持った方が沢山いて、私だけじゃないんだと励まされました。

私が一番大変だったことは、寝かしつけです。

毎晩、授乳後に抱っこで寝かせていたので、もちろん、静かにすんなり眠ってくれるはずもなく、毎晩寝かせるのに何時間も抱っこ、という日々でした。

やっと寝てくれたと思い、ベッドにそーっと置くと、目がパッチリ。

また始めからやり直しという事が多々ありました。

一晩中抱っこして、あっという間に授乳の時間になってしまい、あっという間にオムツ替え、気づいたら朝になっているという事がほとんどでした。

本当に精神的にも肉体的にもキツくて、夜中に一人で泣いたりしていました。

どうして寝てくれないの!と我が子に怒りをぶつけたくなったりもしました。

眠りについた我が子を見て、そんな気持ちになってしまった自分に自己嫌悪になったり。

我が子は可愛いし、とても愛おしいけど、まだまだ育児に苦戦した日々でした。

後輩ママへのアドバイス

自分の時間がなくなり、一日中赤ちゃんの世話という生活なので、どうしてもストレスがたまってしまうと思いますが、いっぱいいっぱいにならずに、少しでも余裕を持つように心がけることが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /