生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

笑って泣いて成長の日々

生後2ヶ月に入った頃から、急に便秘になりました。今まで1日に数回出ていたうんちが、1日1回になり、水っぽさがなくなり、綿棒浣腸をしないと全く出ない日も多くありました。


混合でしたが、ミルクを月齢の量まで増やしたり、砂糖水を飲ませたりして水分を多くとるようにしました。足を漕ぐようにして運動させたり、お腹ののの字マッサージをしたり、出来るだけ腸を動かす努力をしました。


よくあることとのことだったので、そこまで深く悩まず、とにかくしばらくは綿棒浣腸でうんちを出してあげました。


授乳は4時間おきにミルク160ml+母乳でしたが、前後3ヶ月が近付くにつれて、1回に飲める量が減り、3時間おきにミルク140ml+母乳という感じに変わりました。ミルクの量は減ったものの、目を覚ましたら母乳を飲ませると2〜3時間は寝るといった感じでした。満腹中枢がだんだん出来てきたようでした。


2ヶ月になってからよく笑うようになり、あーうーあーうーと声も出すようなり、たまにテンションが上がるとキャッキャと大きな声を出すようになりました。


起きている時間も増え、音楽の鳴る動くおもちゃをずっと見ながら笑うようになり、自分の手を眺めたり、指しゃぶりも始まりました。


ニコニコすると、マネしてニコニコしてくれたりと、表情豊かに一気になりました。寝不足や疲れはまだありますが、一気にふっとびます。


手足はよく動き、寝返りをしそうになったり、うつ伏せにすると頑張って顔を上げたり、上げようとしたりするようになりました。


鼻くそもよく出るようになり、寝汗も増え、手足の屈折部分もベタベタするようになり、着替えの回数も増えました。


体重は、生後2ヶ月で5.2キロと1ヶ月で1キロ増え、生後3ヶ月までに1キロ増え、月に1キロペースの増え方でした。腕、太もも、あごがぷにぷにしてきたのもこの頃です。


日中起きてる時間が増え、授乳ペースも短くなり、疲労はたまりますが、夜中は授乳後すんなり寝てくれるようになり、まとまった睡眠は相変わらずとれないものの、睡眠はとれるようになってきました。育児にも慣れてきた時期なので、子育てを楽しむことが出来る時間です。


とにかくこの時期は便秘だけは悩みましたが、よく笑い、よく声を出し、可愛さアップで癒される日々です。

後輩ママへのアドバイス

出産した時から、母親は寝れないし、自分の時間はありませんが、日々成長するわが子はたまらなく可愛いはずです。寝れないのはいまだけ。毎日の変化に楽しんで、育児してほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /