生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後2ヵ月頃の我が子と私

睡眠や授乳の間隔はまだまだ安定しませんが、徐々に少しずつ長くなってきました。声を出すようになってきて、一生懸命おしゃべりをしています。散歩も少しずつ時間を延ばし、日々刺激を与えるようにしていましたが、抱っこひもやベビーカーで揺られているのが気持ちいいらしく、すぐ寝てしまいました。お母さんの体調はまだまだ万全ではないため、疲れやすくつらいこともあり、イライラすることもありました。この頃母乳量が少なく、ミルクよりの混合で授乳をしていたのですが、生理も再開し母乳もほとんどでなくなり、おっぱいはおしゃぶりがわりになってしまいました。乳児湿疹がでるようになり、日々のケアが大変でした。現在住んでいるところは、旦那の転勤で越してきた田舎なので、知り合いもいないし病院探しも大変でした。最初に行った病院は家の近くの病院だったのですが、もらった薬が全く効かず再度受診しましたがまともな診察もしてもらえず追い返され、なくなく別の病院を探しました。別の病院でも、乳児湿疹と診断されたのですが、最初に行った病院で出された薬を見せたら、この薬は乳児湿疹には効かないといわれました。そこの病院で出してもらった薬を塗ったらあっという間に治ってしまいました。私自身免許もなく、バスや電車の少ない田舎で2ヵ月の子供を連れて隣駅まで通うのはとても大変でした。ネットスーパーもエリア外だったので、買い物も一苦労でした。

後輩ママへのアドバイス

イライラすることや、不安で仕方がないこともたくさんあると思います。けど、子供の成長には個人差がありますし、生活スタイルも家庭によって違います。他人の意見や経験談は参考までにとどめておくほうがいいと思います。焦らずマイペースに、自分なりに試行錯誤しながら子育てを楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /