生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

可愛い2ヶ月のベビちゃん

生後二ヶ月〜三ヶ月の娘は本当に手がかからず私からしたらものすごくありがたかったです。なんとなくほとんど首もすわり、抱っこもラクになり自分の意志表示もできるようになり縦抱き大好きで横抱きをするとモゾモゾ動き出し嫌がる素振りを見せていました。

寝るときも布団に置いておくと勝手に眠りについてくれて、夜中の授乳も9時に就寝して朝7時までの間に1回挟む程度でした。日中は、上の子供たちの行事で立て続けに外出が多かったのですが抱っこ紐に入れるとぐっすり眠ってくれて2〜3時間は確実に寝てくれて、行事の間中誰にも迷惑をかけることなく参加できました。

手のかからない赤ちゃんだったので私の精神的なものも安定しており、育児が全く苦になることなく赤ちゃんに接することができていました。

とにかく寝ていても起きていてもうんちしても何しても可愛くて仕方がなくて、少しづつぷくぷくしていく姿におデブちゃんと呼びながらも愛おしくてどこでもキスをしちゃっていました。体重は3ヶ月手前には生まれた体重の倍近くになり母乳を飲むのも上手になってきました。目もだいぶはっきり見えるようになってきたようで、動くものを目で追うようにもなりました。これからどんどん人の顔の区別がつき人見知りもするかもしれませんが、目で追ってくれるとその場から離れられなくなっちゃいました。

他の事を後回しにしても赤ちゃんと接していたいと思っていました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんはママの気持ちを理解しているのか、やはり10ヶ月間お腹の中で一心同体だったこともありママの感情を大いに受けていると思います。

ママがイライラしていると赤ちゃんにも伝わり泣くし、ニコニコしていたら赤ちゃんもご機嫌です。沢山悩むこともあるとは思いますが、赤ちゃんは頑張っているママを見て育っています。もう1ヶ月もしないうちにニコニコ笑顔を見せてくれるようになります。

笑顔が見れるようになったら今以上に可愛いですよ!頑張りましょう♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /