生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

長男と長女の育児に格闘しながら

午前中は、機嫌良く起きてることが多くなりました。おもちゃを鳴らしてあやすと、目で追いながら、遊んでいます。

うちの子は、比較的早いですが、首も座り初め立て抱っこがお気に入りです。

母乳育児をしていますが、飲むスピードが早くなり、ゴクンゴクンと勢いよく飲み、おっぱいをくわえたまま眠っています。

個人差はあるとおもいますが、夜泣きはあまりせずに、寝るときに満腹だと、夜中と朝方にモゾモゾと起きておっぱいを飲み、再び眠りにつきます。

家の中で過ごす事が多く、外に出るのは5分〜10分程で、ベビーカーには乗せずに抱っこで、お家の回りをブラリと散歩しています。

上の兄弟が騒いでいるなか、ベビーベットで爆睡している姿は、さすが3人目は肝が座ってるなと、びっくりしました。

私自身も3人目ということもあって、精神的に安定しているのか、少しくらい泣いてもあまり慌てず、しっかり泣いた方がお腹も空くし、その後ぐっすり寝てくれると思い、泣いている時もいとおしく感じてしまいます。

おばぁちゃんやお父さんが抱っこしても、泣き止まないときに、私が抱っこするとピタッと泣きやむと、母親っていいなと思います。二人きりになった時、あやすと「あー。うー。」と声を出してお話しもしてくれて、ニコリと微笑んだりするのを見て癒される日々です。

後輩ママへのアドバイス

慣れない育児で、寝不足と疲労も溜まり、赤ちゃんが泣くたびにイライラしてしまうかも

しれませんが、「赤ちゃんは泣くのが仕事」と思い、いろんな状態の赤ちゃんを受け入れてあげましょうね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /