生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

仕事で子どもは慣れているつもりでした・・

赤ちゃんの顔で生まれてから日々少しづつ変化をしていましたが、2か月ちょっと過ぎたころから変わらなくなりました。声のする方向を見たり、名前を呼ぶとかすかに笑ったりと親にしかわからない表情を沢山するようになりました。睡眠は気のむくままにしているのは変わらないですが、起きている時間が増え、手を動かしてジーと見つめていたり、一人遊びみたいなことをして過ごしているときもありました。鳴き声は日々ボリュームが大きくなり、以前はか細くて夜中々気づかず旦那に言われて起きていたこともありましたが、今はなくと一発で気づきます。おしゃべりは家のベビーはほとんどせず・・・隣でゴロゴロしちるときでも顔?頭を動かしてみたい方を向いていました。首が据わると、抱っこをしているときに胸にグリグリとしては幸せそうな顔をしていました。この時期になると時間が少しづつわかり始めるのか、黄昏泣きが始まりました。黄昏泣きは一番厄介でしたが、お散歩の時間もしくは夕寝の時間になるように時間を配分しながら一日を過ごしました。自分の気持ちの変化的には、保育士の仕事を普段しているのですが、育児と保育は全く違う物。お母さんは日々ベビーと接する楽しい・いとしい時間と自分の疲れや寝不足などの戦い。大変だったけど乗り切れるのは、愛情と旦那や家族の理解かな!!

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんが2か月ってことは、あなたも生まれたばっかりのお母さん2か月。分からなくて当たり前なので、急がず・あわてずで大丈夫!!ベビーと一緒にいれば、表情や鳴き声や時間などで何がしたいか分かってくるよ!!ベビーと二人で一緒に成長していこう!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /