生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

2ヶ月はまだまだ寝不足でつらい

新生児の時よりは、生活にリズムができはじめ、夜9時に寝かせている我が家では、時間通りに寝せると、そこから5時間ぐらいは寝てくれるようになりました。

寝かしつけの時はおっぱいでもなかなか寝てくれないことが多く、横抱っこでしばらくゆらゆらしていると寝てくれます。

わりとゆらゆらして寝付くまでには時間がかかりません。

ただ朝起きてからはまちまちで、少し寝ては起きてという感じで、まだまだ新生児の時のような頻回授乳が大変です。

首すわりが若干できはじめてきており、うつ伏せで少しの時間転がしておくと、頭を持ち上げるような動作をしています。

また、足をバタバタすることが多くなりました。うちの娘は足の力が強く、オムツ替えのときはバタバタしながら足を押さえている私の足を押し返してきてなかなかうまくおさえることができず、オムツ替えがなかなか大変でした。

肌着もすっかり足の動きのおかげではだけてしまうので、紐が付いているタイプのものから、ボタンタイプのものにかえました。


ウンチはある程度まとまってしてくれるようになったので、オムツ替えの頻度は少なくなりました。

この頃からオムツのサイズが、新生児用からSサイズからにサイズアップしました。

人の顔をじーっとよくみていて、目が合います。こちらがしつこくニヤニヤと笑いかけると、少し笑ってくれるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

まだまだママは寝不足で大変な時期なので赤ちゃんと一緒に暇さえあれば寝ておいたほうがいいです。

家事が進まなくても死にはしませんが、寝ないと倒れてしまいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /