生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

初めての赤ちゃん!初めての育児!

産まれた時は2244グラムと少し小さく産まれて来ました。低体重で産まれた我が子ですが特に健康上問題は無く、元気な男の子。初めての育児でてんやわんやでしたが時が経つのは早く、もう生後2ヶ月になりました。まだあんまり続けて眠ってくれる事は無く2.3時間に1度はミルクをあげています。(薬を飲んでいるのでオッパイはあげられず粉ミルクを飲ませています)出産してから2ヶ月以上、まとまって眠れずたまには8時間くらいゆっくり寝たい!!と心底思います。私の場合生後5ヶ月になる頃までは何故か赤ちゃんが可愛いと思えず本当に辛かったです。こまめに泣いて起きてミルクを飲むのですが1回に飲むミルクの量が少なくミルクを飲むのに掛かる時間も1時間ぐらいかかります。1時間も抱っこしてミルクを飲ませるのは結構キツイです。哺乳瓶の乳首を動かしてみたり、口から外してまた入れてみたりしてもなかなか飲んでもらえず、もうお願いだから早く飲んでー!!私も眠いし疲れてるのに!!とついついイライラしてしまったり…。産まれた時の体重も軽かった為、体重を増やさないと!と思う気持ちとあまり増えない体重への焦りもプラスされ余計にイライラするんでしょうね。寝かし付ける時もなかなか寝てくれず、抱っこしていなければ泣くので抱っこしたまま私も眠ってしまったり。万が一赤ちゃんを落としてしまったら…と後から後悔しています。とっても大変な育児ですが、なんとか体重も少しづつ増え標準には届かないもののすくすくとそだってくれています!

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんが可愛いと思えない人もいると思いますが赤ちゃんの笑顔が出てくる頃にはきっと可愛いと思えるはずです!大変な時期もいつかは終ります!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /