生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後2ヶ月の育児について

生後2ヶ月過ぎてから近所のスーパーに抱っこ紐をつけて出掛けたりするようになりました。出生体重は3050gで2ヶ月半の頃に5000gを越えました。体つきもしっかりしてきて、添い寝も安心してできるようになり、夜間の授乳は寝ながらあげるようになったので、だいぶ楽になりました。2ヶ月より前までは猫が泣くような弱々しい泣き声だったのですが、体重とともに声も大きくなり、『おんぎゃぁ』と言ったいかにも赤ちゃんらしい泣き声に変化してきました。泣いてない時でも『あー』や『うー』と言った声を発することも増えてきました。目が少しずつ見えるようになってきたのか、私やパパのことを目で追うようになりました。ガラガラもまだ持つことはできなかったのですが、音が聞こえる方に顔を向け、興味を持ち始めました。首はまだ支えていないとグラグラしてましたが、首すわりの練習としてたまにうつぶせに挑戦したりもしていました。この頃は足をばたつかせているだけで、首を上げようとする様子は見られませんでしたが。2ヶ月に入ってから予防接種を受ける病院を探しだしたので、近くで同時接種をしてくれる病院や小児科専門の病院は予約を取れるのが結構先になってしまい、病院を探すのに苦労しました。

後輩ママへのアドバイス

産まれてすぐは先のことなど考えられず、毎日育児に家事にこなすのに必死になってしまうと思います。私も予防接種など時期がきたらとのんびりしすぎて結局任意の予防接種をさせそびれてしまいました。予防接種に関しては2ヶ月経ったらすぐ接種するよう早めの予約をオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /