生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

私の初めてだらけの育児

生後2ヶ月になると、予防接種が始まります。種類も多く、また定期的に何度も接種しなければいけないので大変ですが、これを機にお出かけの範囲が広くなりました。予防接種前は心配で人が集まる場所へは行く気になれませんでしたから。

赤ちゃんは、この頃から自分の拳をじっと見つめるようになり、更に口に入れてペロペロ舐めて遊ぶようになりました。これが初めての一人遊びらしいです。なのでいつも手も口もヨダレでベタベタでし

た。にぎにぎやタオルを掴むようにもなったので、手の指と指の間にゴミがつきやすくなりますので、気づいた時に拭いてあげたりしています。ぬいぐるみにも少し興味を持つようになり、近づけたり離したり、左右に揺らしてみたりすると目で追って、ニコッと笑うようになりました。2ヶ月に入ってからは、声にはまだ出ませんが、とても頻繁に笑顔を見せてくれるようになりました。なので、いま楽しいんだな〜とか嬉しいんだな〜とか赤ちゃんの意思が伝わってきて嬉しくなります。

乳児の頃に酷かった吐き戻しも、げっぷが上手くできるようになってきたおかげか、かなり減ってきました。

夜中の授乳回数も減って頻繁に起こされる事も減ってきますので、ママの身体もだいぶ楽になってきます。

後輩ママへのアドバイス

乳児の時に悩んでいた事は、ほとんど2ヶ月頃から自然に改善されてきたように思います。吐き戻しが酷くて毎日悩んでいたのが、今では良い思い出です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /