生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

新米2ヶ月目の育児!

息子が2ヶ月になり、1ヶ月の頃とはいろいろと変化がでできました。


2ヶ月に突入すると、「アーウー」の喃語をはっきりと話すようになりました。一生懸命になにかを言っているのがかわいくてかわいくて、ずっと話しかけていました。返事をしてくれているみたいで気持ちが通じ合っているようなそんな気持ちになりました。そして私の目をみつめてくれるようになりました。目をじっとみていることが増えて授乳が終わると満足げに私をみつめる目がたまりませんでした。追視もゆっくりとですが、できるようになってきました。そして、寝ている時にする新生児微笑とは違い、起きている時に笑うということができるようになってきました。私をみて笑ってくれていると、お母さんて分かってくれているのかな?幸せで笑っているのかな?とか勝手にいろいろと妄想してしまいました。

息子はちょこちょこ飲みで、昼間の授乳時間はそんなに間隔があくということもなく長くても2時間、はやくて1時間くらいの時もあり、まだまだバラバラでしたが夜の授乳は3時間4時間あくこともあり、まとめて寝てくれるようになりました。なので、だんだんと私自身も睡眠を確保できるようになってきました。

昼間はお天気がいい日には15分から30分程ベビーカーにのせて散歩にでかけました。この頃からおもちゃで遊ばせようかなと思い、ベビージムを購入しましたが、ベビージムでは遊ぶというよりはただただジーッとみつめるだけだったので、息子には早すぎたのかもしれません。

体の変化では体重が6500gにまでなり。抱っこをしていても腰にズシンときました。わたしはおっぱいの出が悪くて1ヶ月検診では息子の体重が1kgも増えずにずっと悩んでいましたが。どうしても完母で育てたいと思い、混合にせず母乳だけで頑張っていました。差し乳になり母乳育児が安定してきた!と実感できたのは、わたしの場合は2ヶ月で実感しました。

2ヶ月になるとこどもがぐっと人間らしくなってきたなあ。と本当に成長を感じることが出来ます。助産師さんに、「とりあえず2ヶ月まで一生懸命子育てしなさい、きっと楽しくなるからね。」と言われました。新生児の頃は寝る時間もなく本当に大変で、ノイローゼ気味にもなりましたが、助産師さんのいうとうり、とりあえず2ヶ月まで頑張ってみると睡眠時間は増えるし、こどもは自分をみて笑ってくれるし、母乳は安定してきたし。いままでの頑張りが報われたような気持ちなり、楽しんで育児ができてきました。

後輩ママへのアドバイス

この頃によく失敗するのがオムツだと聞きます。もしお子さまが小さめで、まだ新生児のサイズをつかっていても買い溜めをしないようにしてください!すぐにサイズアウトします。

わたしはこの頃から昼夜をこどもにわからせるために早寝早起きをこころがけました。例えば朝起きたらカーテンを開けて日の光をいれて、昼は散歩して、夜は照明を暗くし、なるべくテレビの音も小さくしていました。そのおかげか3ヶ月のいまでは夜は朝まで寝てくれることが増えました!なので昼夜の区別がつくように2ヶ月頃から親が教えてあげるといいかもしれません。

2ヶ月になると、こどもがどんどん成長してきて、本当に育児が楽しくなってきます。新生児の頃は本当に大変だと思いますが、それを乗り切れば楽しい時期がやってきます!育児を楽しみましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /