生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談
赤ちゃんとママ一緒に頑張る
赤ちゃんが2か月になって一番うれしかったこと、それはママに話しかけてくれたことです。
1か月は起きて授乳して寝ての繰り返し。話しかけてもあんまり反応がない。だから反しかけることも減ったり、授乳のリズムが不安定、体もまだだるかったりと精神的にも追い詰められてきていました。
でもそんなある日、名前を呼ぶと笑ってくれるようになったのです。なんか肩の荷がおりた、そんな気持ちになりました。
それからは毎日話しかけて、すると笑うだけではなく「うーあー」と声も出すようになって会話ができているみたいになりました。パパも話しかけて笑ってくれることが嬉しくて、仕事から帰ってくると一番に赤ちゃんのもとへ行き、「パパだよー」ってやってます。
そして2か月になったので、暖かい日は外へ出て一緒に散歩へ行くようにしました。
ママもずっと家の中にひきこもっている状態だったので気持ちがすーっとよくなりました。
同時に赤ちゃんも気持ちよさそうな顔をしてました。おかげでよく寝るようにもなり、ママの休める時間が増えました。
1か月でこんなにも成長することに驚き、とても嬉しかったです。
産まれてきてくれて本当にありがとう。これからはどんな新しい表情を見せてくれるのか楽しみです。そしてどんな子になるのだろう。
後輩ママへのアドバイス
生後2か月では、まだまだ授乳のリズムがバラバラだったりして夜も眠れない日が何日もあると思います。ママ、お疲れ様です。
がんばって毎日を送っていると思いますが、赤ちゃんはママの頑張り受け止めてくれてます。
ママが頑張っているから、笑顔を見せてくれたり声を出してママとお話ししてくれているのです。これからも頑張ってください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /