生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談
ふっくらむちむちぱんぱん
一人目の女の子の時はあまりなかったのですが、授乳の度に吐き戻しをしていました。
生後間もないころは、自分で飲む量が調節できないらしく、母乳が出るだけのんで、げっぷをさせようとすると、だーっと吐いてました。
2ヶ月目に入ってもそれはあまり変わらず、片方あげて、もう片方にしようと向きを変えるとだーっとまた吐かれたりしました。
母乳がよく出てたのもあり、たくさん飲んでくれてうれしいのですが、毎回タオルを首にあてながらの授乳でした。
たくさん飲んでいたので、ほっぺ、手足はぱんぱんむちむちで、たまらなくかわいかったです。
前はただニヤーっとしていたのが、少し反応するようになり、こちらの顔をみて笑ったり、おもちゃに反応したりもしました。
モロー反射がなくなり、夜中の寝かしつけは少々楽になりました。
それまでは、ビクッとなる度に起きてしまっていたので、どうやって置いたら起きないか悩みました。
機嫌よく起きていたりもしました。
1ヶ月くらいの時は、夜9時〜11時くらいまで、何が嫌なのかわからないけどよく泣いていました。
夫と代わる代わる抱いていました。
それもなくなり、夜授乳するとすっと寝てくれることも増えて助かりました。
日中外出すると疲れるのか夜長めに寝てくれる日もありました。
後輩ママへのアドバイス
育児書通りには中々いきませんし、大変なことも多いですが、少しづつ変化する赤ちゃんは本当にかわいいです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /