生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

ふっくらむちむちぱんぱん

一人目の女の子の時はあまりなかったのですが、授乳の度に吐き戻しをしていました。

生後間もないころは、自分で飲む量が調節できないらしく、母乳が出るだけのんで、げっぷをさせようとすると、だーっと吐いてました。

2ヶ月目に入ってもそれはあまり変わらず、片方あげて、もう片方にしようと向きを変えるとだーっとまた吐かれたりしました。

母乳がよく出てたのもあり、たくさん飲んでくれてうれしいのですが、毎回タオルを首にあてながらの授乳でした。

たくさん飲んでいたので、ほっぺ、手足はぱんぱんむちむちで、たまらなくかわいかったです。

前はただニヤーっとしていたのが、少し反応するようになり、こちらの顔をみて笑ったり、おもちゃに反応したりもしました。

モロー反射がなくなり、夜中の寝かしつけは少々楽になりました。

それまでは、ビクッとなる度に起きてしまっていたので、どうやって置いたら起きないか悩みました。

機嫌よく起きていたりもしました。

1ヶ月くらいの時は、夜9時〜11時くらいまで、何が嫌なのかわからないけどよく泣いていました。

夫と代わる代わる抱いていました。

それもなくなり、夜授乳するとすっと寝てくれることも増えて助かりました。

日中外出すると疲れるのか夜長めに寝てくれる日もありました。

後輩ママへのアドバイス

育児書通りには中々いきませんし、大変なことも多いですが、少しづつ変化する赤ちゃんは本当にかわいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /