生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

娘が2ヶ月だった頃の体験談

だいたい夜は8時から10時の間には寝せるようにし、夜中に1回と明け方に1回授乳で起きていました。この時期はまだ母乳とミルク混合であげており、最高140ml作って飲ませていました。泣いたら母乳をまず与え、それでも足りなければミルクを与えるといった感じです。この時期はだいたい夕方の4時ごろに決まって機嫌が悪くなり、抱っこしてあやしても母乳を与えてもオムツを替えても泣き続けるけどが多く、1時間くらい経つと落ち着いてくることが多くありました。泣き続ける時は、気分転換に自宅の周りを抱っこして散歩したりしていました。

機嫌のいい時はニコニコしながら、あーとかうーなどの喃語を話すようになりました。子供の真似をして話しかけたり、おもちゃの音を出して目で追わせたりしながらあそびました。

体重は約6.5キロ、身長は54センチ。2ヶ月前半で新生児オムツからSサイズへ移行。

この頃は、授乳後のゲップを上手く出せませんでした。それだからか、授乳後2時間経った頃によくミルクを詰まらせ、吐いたり、吐いたミルクが喉につまり、何度か苦しそうにもがいたりすることがあり、窒息するのではないかと心配になりました。縦抱きにして背中をさすっても顔を真っ赤にして涙目になり、声が出ずに苦しむ姿は本当に可哀想で心配でした。その後はむせて、激しく鳴き出すため、大事には至りませんでしたが、なるべく授乳後にはゲップをさせる様に心がけました。

後輩ママへのアドバイス

授乳後にゲップが出ない場合は、一時は縦抱きしたり、頭を起こした状態で様子を見ることをお勧めします。また、何をしても泣きやまない時、思わず「なんなのよ!」とイライラしがちですが、赤ちゃんは泣くのが仕事だと割り切って、様子を見ながら少し鳴かせてみるのもいいかと思います。泣きすぎてむせ始めたら、抱っこしてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /