生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後2ヶ月半で高熱を出しました

一人目の男の子を出産して、

一ヶ月ほどたつと、手を口にもっていったり、私の顔を見てはにやっとわらうようにもなり、とても可愛かったです。

二ヶ月にもなると、アーウーと声を出してお話しているつもりのようでした。

音楽が大好きで、口笛を吹いたりすると、

よく笑ってくれました。


一人目ということで、

しょっちゅう、外にでることもなく、

たまに、お友だちと遊ぶくらいでした。


そんなとき、突然発熱しました。

まだ二ヶ月半ほどだったので、かなり焦りました。

熱はみるみる高くなり、9度以上出てしまいました。

寝かせようと授乳すると、全て戻してしまいました。

急いで小児科へ連れていき、みてもらいましたが、風邪症状もなく原因不明だと言われ、近くの大きい病院を紹介され、そちらへ向かいました。

その病院につくと、まず尿検査をしたり血液検査をしたり、

点滴されたりしました。

点滴の時は私と離れ離れになって大泣きでした。


結局検査結果に異常はなく、もしかしたら突発性発疹かもしれないと言われ

点滴が終わると帰されました。


自宅に帰ってからはそれはもぅ心配で、夜も寝れず、看病しました。


翌朝は熱が少し下がりほっとしたのを覚えています。

結局、発疹は出ず、突発性発疹ではなかったのです。

いまだに何の発熱だったのかわかりません。

後輩ママへのアドバイス

まだまだ小さいうちの発熱は本当に心配です。

病院へ行ったときに先生に色々と質問されましたが、落ち着いて答えられませんでした。


熱性痙攣はあったのか。

何時ごろ、何度まで熱は上がったか。

嘔吐や下痢はあったか。

尿はちゃんと出ているか。

顔色は普段通りか。

食欲はあったか。


色々と聞かれます。

しっかり観察してメモっておくとよいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /