生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

初めての育児、生後2か月

生後2か月で子供の成長がたくさんみられました。2か月になって起きてる時間が増えました。眠りから目覚めたらおっぱいをのんで、だいたい1.2時間起きて少し遊んでから眠くなり、また寝るといった感じで、以前よりも起きて遊ぶ時間が増えました。

笑うようになりました。あやしたり、歌ったり、おもちゃを見せたりすると笑うようになりました。また、自分で手をのばして触ったりもできるようになりました。

うつ伏せにすると、首をあげるようになりました。あまり長い時間はできませんが、以前よりも首がしっかりしてきて、頭を床から浮かせるようになりました。

好き、嫌いの個性が出るようになりました。例えばお風呂が好き、お散歩が好き、麦茶は嫌い、など表情が出てきた為、個性の表れを感じました。

うーうー声を出すようになりました。泣くのとは違い、楽しい時やご機嫌な時に声をだしてお喋りできるようになりました。

夜はおっぱいの間隔が長くなり、寝るようになりました。昼間は変わりなくだいたい3時間おきに授乳ですが、夜は5〜7時間寝るようになりました。

沢山泣くようになりました。また、泣く声が大きくなりました。以前はおっぱいが欲しくて泣くだけだったのですが、抱っこをして欲しくて泣くようになりました。

後輩ママへのアドバイス

他の子と比べない様にしています。全てには平均がありますが、自分の子供の成長が遅いと感じると不安になってしまうので、遅いのではなく、個性だと捉える様にしています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /