生後2ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後二か月児の育児について

睡眠に関しては、だいたいリズムがついてくるようなりました。朝はだいたい8時くらいに起きて、それ以降は二時間〜三時間おきに睡眠をとり、20時には部屋の電気を暗くし、夜の寝る体制にはいっていました。その後は、4時間おきに授乳をしたりしていました。赤ちゃんの生活リズムができあがってくると、自分自身に余裕ができ、気持ちが楽になりました。

たくさんお話をしてあげて、たくさんスキンシップをとりました。だんだん笑う回数が増え、笑顔の写真が増えていきました。赤ちゃんの笑顔は、天使ですね。見てると疲れが一気に吹っ飛びました。

二か月の半ばには、よだれが出てくるようになりました。最近では、かわいいよだれかけもあるので、赤ちゃんを可愛くさせるのも少しウキウキし、楽しんでいました。

三か月になる少し前に、首がしっかりとすわりました。首が座ると、抱っこがとても楽になりました。いつも横抱きしていたのですが、横抱きだと少し嫌がるようになり、館田木をすることが多くなりました。

一日一回〜二回、数十分は赤ちゃんと一緒にお外に出て、太陽の光を浴びるようにしていました。

とにかく、わたしは赤ちゃんとたくさんスキンシップをとりながら、毎日過ごしていました。

後輩ママへのアドバイス

二か月は、育児に少し慣れてくるころだと思います。赤ちゃんとたくさんスキンシップをとってあげてください。赤ちゃんは、母親の顔をきちんと見ています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /