夜泣きの体験談
夜泣きがこんなに辛いとは…
産まれてからあまり夜泣きをしなかった娘。周りでは寝れないねれないと言っていたママ友を励ます立場だった私。
しかし、下の子の妊娠がわかって少し経った頃から、うちの娘の夜泣きが始まりました。ちょうど2歳になった頃です。
まだ、娘にも赤ちゃんができたことをきちんと知らせてはいなかったのですが、つわりなどでいつもより元気がない私の変化に気づいたようで毎日のように12時、4時になると大泣きして起きていました。起きてしまうと30分ほどは寝てくれず、電気もつけろとアピール。さすがに、私もイライラしてしまいましたが頑張って抑えて付き合っていました。大好きなアンパンマンの絵本を読んであげたり、抱っこをして落ち着かせたりしてなんとかおさまり寝てくれました。約3ヶ月くらい続きました。自分も寝れなくて辛くなってくるとイライラしてしまったり、対応が雑になってしまったりしてしまいますが、なるべく付き合うようにしていました。うちは結構大きい声で泣き続けていたので近所迷惑にならないかそれが何より気になってしまい、私も泣きたい気持ちの時もあり、この3ヶ月は本当に辛かったです。原因もわからないしどんなにしても泣きやまない時もあって、あたふたしてしまったのを覚えています。
後輩ママへのアドバイス
はじめは大泣きされて戸惑い自分も眠い中でイライラしてしまったり戸惑ってしまうと思いますが、一時の事と思って開き直るのが一番お母さんの気持ちを楽にする方法だと思います。
また、なかなか泣き止まないこともあると思いますが、お母さんの頑張りはいつか子どもにもつたわるとおもうので、寄り添ってあげてほしいと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /