夜泣きの体験談

いつか終わりがくる夜泣き

生まれて2週間程たった頃、入院中には夜寝てばかりだった赤ちゃんが夜あまり寝なくなりました。まだ昼夜が分からない状態で昼間は寝るのに夜になると泣いてばかり。30分寝たらすぐ泣き始め、授乳をしの繰り返しでした。授乳をしていると落ち着くので常にあげていましたが、泣いているからといつもあげるわけにはいかないので、抱っこして寝かしつけていましたが、なかなか寝ません。泣いている時は、ビニール袋をこすってかしゃかしゃ音をさせると泣き止んでいました。しかし、周りで寝ている家族を起こしてしまうので、泣かせておくのもビニール袋の音を出すことも気が引け、とてもこの時期辛かったのを覚えています。昼夜の区別をつけさせる為に、21時になったら部屋の電気を暗くし、赤ちゃんが好むとされているオルゴールのCDをかけたりしました。当時はおっぱいの方もトラブルがあり、慣れない子育てのストレスもありで、夜が来るのがとても辛く、毎晩赤ちゃんと共に泣いて過ごしました。1か月頃になると、次第に昼夜の区別がつくようになり、昼間は起きていて夜1,2回授乳の為に泣くだけでまとまって寝てくれるようになったので、夜泣きは自然となくなりました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんによってそれぞれよく寝る子、あまり寝ない子、よく泣く子、あまり泣かない子など個性があります。どれの場合も悩むことがあると思いますが、その子の個性で可愛く見えてくる時が来ます。それまでとことん付き合ってあげましょう。赤ちゃんはママが大好きです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /