夜泣きの体験談
いつまで泣くの?ママは眠いよ。
産まれたときから、ぐっすりは寝ない子でした。初めは、おっぱいが欲しくて泣くのだと思っていたので、短い時は30分、長い時は2時間ぐらいの間隔で、おっぱいをあげていました。ぐずり始めたら、ママとしても、早く黙らせたかったので、すぐにおっぱいをおげていました。6か月ぐらいまでは、おっぱいをあげるだけで、納得してくれていたのですが、だんだん、「おっぱいではない!」と主張するようになりました。夜中に起きて泣くのは、3回ぐらいになり、数としては減っていましたが、3回のうち、1回は何をしても泣き止まないようになりました。1時間ぐらいで泣き止む時もあれば、3時間ぐらい、ずっと泣いている時もありました。どこかが悪いのではないかと心配するぐらい泣いて、本人も疲れ果てて、泣き止んで寝付くといったところでした。その時は、いろんなことを試してみました。泣き止むまで、ずっと抱っこしてみたり、部屋を明るくして、目を強制的に覚ましてみたり、外に連れていってみたり、パパにも協力してもらって、交代で抱いたりしました。パパは、仕事があるので、付き合わせるのは悪い気もしましたが、付き合ってもらうことで、体力的にも助かりましたが、ママ一人で抱え込まない環境を作ってもらえたことで、赤ちゃんと冷静に対応できたと思います。結局、体が自由に動かせるようになった1歳半ぐらいから、外で疲れるまで遊ぶことが増え、夜泣きの回数が、減っていきました。
後輩ママへのアドバイス
確かに、夜泣きはツライです。でも、これが一生続くわけではありませんので、こういったものだと割り切るしかないと思います。昼間寝られるときに、しっかり休んで、夜に備えるぐらいの気持ちで、夜を迎えてほしいです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /