夜泣きの体験談

初めての子育てと夜泣き

うちの子の夜泣きの頻度は夜中3時間くらいで起きるという感じでした。

おっぱいをのませて寝かしつけるのを繰り返していたのですが、初めての育児でどうすべきなのかよく分からず、疲れもあって添い寝でおっぱいをあげることもあったり、飲んでる最中に子供も私も寝てしますう→げっぷをさせなかったためにこどもが吐いてしまう→汚れたシーツの洗濯とこどもを着替えさせるという事が何度かあり、とても悪循環だったと反省しています。

おっぱいをあげてもオムツを交換しても寝ない時もあり、抱っこしながら寝たりもしました。出産前の講習で助産師さんにおくるみや眠ってしまったこどもを起こさない布団への置き方も習ったのですが、なかなか上手くいかず辛かったです。

毎日毎日短時間の睡眠をちょこちょことるような形になり、必死に1日の家事と育児をこなしていたので記憶が薄れている部分も多々ありますが、辛い中でもやはり、初めての子供は本当に可愛くて、抱っこしていると幸せすぎてじーんとして胸がいっぱいになるんですよね。今思うとあっという間ですが、子供が1歳になる前には夜泣きは終わり、終わるまでは子供は必死で泣いて、私も必死で子供が何を求めているのか思考錯誤してお互い必死必死だったように思います。笑

辛かった日々も今は本当にいい思い出です。

後輩ママへのアドバイス

おっぱいだけでは量が足りなく、子供が長い時間寝てくれないことがあるので、母乳が出る方も子供の睡眠時間が短いと思ったらミルクを用意してもいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /