夜泣きの体験談

いつか終わる、そう信じ続けました

我が家の娘は首が座った生後三ヶ月くらいから夜泣きが始まりました。母乳がでなかった為粉ミルクを飲んでいたので、夜はぐっすり寝る子でしたが、生後三ヶ月から夜中に起きて、中々泣き止まず泣き続けることが多くなりました。最初は暑いのかな?寒いのかな?おむつが気持ち悪いのかな?お腹が減ったのかな?とオムツをかえたり、ミルクをあげたり着替えさせたり色々試しましたが泣き止まず。30分近く泣き続けてようやく眠る、ということが続きました。とにかく一度なくとなにをしてもだめ、ひたすら抱っこをして落ち着くように、ママはここにいるよ、と声をかけ続けました。当時2歳の息子も同室で寝ていたので、あまり長い時間泣き続けると息子も起きて愚図り始めるという悲惨な状況になっていました。主人は朝早くから夜遅くまで仕事なので寝不足になったら大変なので別室で寝るようになりました。本当に辛くて、携帯で夜泣きについて調べましたが解決策はなく絶望したことも。寝不足だった為、お昼寝をしてそこで睡眠を補っていました。夜泣きはおよそ一ヶ月続きました。でも長い子はもっと続くようなので、一ヶ月で終わってホッとしました。始まりも終わりも突然でした。急に泣かなくなったのです。本当によかったです。

後輩ママへのアドバイス

夜泣きは辛いです。でもお母さんたちはみんな頑張ってます。頑張れるんです。いつか笑い話にできると思って、夜泣きに付き合ってあげてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /