夜泣きの体験談

子どもと一緒に泣いちゃいました

我が子は生後6ヶ月頃から夜泣きが起こるようになりました。

お腹が空いた泣き方とは全く違く、目をつむったままただひたすら泣いている我が子。声をかけても耳に入っていない様子で、初めはとても焦りましたし辛かったです。

ひたすら抱っこをして泣き止むのを待っていましたが、賃貸なので近所への申し訳ない気持ちなどもあり一緒にぽろぽろと泣いてしまう日もありました。

私がやってみて一番良かったのが、電気をつけて部屋を明るくしてみることです。夜泣きしてしまったとき思い切って電気をつけて子どもの目を完全にさましてみると、思いの外早く泣き止んで、その後けろっとしていました。そのまま遊び始めてしまう日もありましたが、私自身は泣いている我が子の姿を見るより気持ちが全然楽でしたし、やはり夜中なので少し遊ばせると眠くなって寝てくれました。

一歳を過ぎた現在もたまに夜泣きはしますが、本当に月に一回あるかないかで回数は減りました。夜泣き真っ最中の頃は今日もするのかな、、と不安に夜を迎えていましたが、その気持ちもほんの一時期のみでした。今だけの悩みだと広い心で受け止めてあげられると、あっという間に過ぎていく夜泣きの時期だと思います。

後輩ママへのアドバイス

泣きたくなる位辛い日もあります。

一緒に泣いて、ストレス発散しながら昼間は一緒にお昼寝して、子どものペースでゆっくり過ごしてみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /