夜泣きの体験談

毎日恐怖だった夜泣き

生後4ヶ月頃から夜泣きをするようになりました。時間はだいたい1〜5時の間に2〜3回は夜泣きで起きていました。夜泣きの様子としては寝ていたのに、悪夢を見たかのように突然激しく泣きだしていました。私は寝ていても、その激しさにビックリして必ずすぐに目が覚めるほどでした。その夜泣きは私が落ち着かせるまで激しく泣き続けるので、すぐに抱っこをしてあやしていました。ミルクをあげるとすぐに落ちついて寝てくれることもありましたが、時間的にミルクではないときなど、落ちつかせるのに苦労しました。毎日夜泣きしていたので、「また今日も泣かれるのか」「今日も寝れない」など不安が大きく、毎日夜中になるのが怖く感じていました。夜泣きするたびにビクっとしてしまい、夜泣きには本当に滅入っていました。毎日1〜2時間で起こされるので慢性的な不眠と疲労、夜泣きで近所迷惑になっていないか、虐待と思われていないかなど精神的にも落ち込んでいました。

生後6カ月半ば頃から生活リズムが安定してきて、昼間にたくさん遊び、昼寝は約30分を2回と決め、日中の起きている時間を増やしました。夜は部屋を暗くして寝る時間であることを教え、環境を整えると、日中の活動が功をそうしたのか、夜は疲れてパタリと寝てくれるようになりました。すると次第に夜泣きはしなくなり、今では(生後8カ月)夜中に1度も起きることなく寝てくれています。あの夜泣きに悩んでいた日々が嘘のように、夜は平和に寝ることができています。

後輩ママへのアドバイス

初めては慣れないことばかりで不安や悩むこともたくさんあると思いますが必ずいつかは終わります。あのときもあったなって笑えるときがきます。あまり考え込みすぎず、頑張りすぎず、軽い気持ちで育児をしても大丈夫です。お母さんが楽しければ子供も楽しいです。楽しく育児をすることが1番子供にとって良い育児だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /