夜泣きの体験談

生後10ヶ月から夜泣きが始まりました

うちの長男の夜泣きが始まったのは、生後10ヶ月頃です。当時はいつも夜8時台に寝室につれていき、30分くらい添い寝をして寝かしつけていました。夜泣きが始まってからは、長男が寝た9時から親が就寝する12時までの間に毎晩1〜3回泣いて起きるようになりました。寝室から出てくるので、大抵すぐに私か夫が寝室に連れて行って10分ほど添い寝すると落ち着きました。

しかし、たまに(週に1〜2回)どうしても泣き止まないしパニックを起こしたかのように泣き叫ぶことがありました。息子はパニックのあまり抱っこされていることにも気がつかないし、全く親の声が聞こえていないかのように泣き叫んでいるので、電気をつけて明るくしたり、ベランダに出て外の風に当てると、びっくりして落ち着きを取り戻すことが多かったです。

親がそばで寝ていない時間帯に限って泣くので、ずっとそばで過ごした方がいいのかと思い、子どもと同じ時間に私も寝てみましたが、それまで息子が寝てから自分が寝るまでの3時間が唯一の私の自由時間だったので、これが削られるのがすごく苦痛に感じられました。かといって夜泣きで対応していると結局自由な時間はなくなっていたので、趣味もたまった家事をこなす時間もなく毎日がつまらないと感じるようになってしまいました。

夜泣きは2歳まで続きましたが、頻度は段々減っていきました。一番きつかったのは始まりの2ヶ月で、毎日夜泣きで起きていました。生後1歳0ヶ月で歩くようになったら夜泣きをする体力もないくらい疲れたのか、夜泣きの頻度が週に3回くらいになりました。1歳半くらいで週に1回になりました。しかし、1歳半すぎくらいから、また毎日起きるようになりましたが、起きる回数は1回になりました。現在も夜泣きに付き合っています。

後輩ママへのアドバイス

夜寝てくれなくて自分が全然休めなかったり、自由な時間がなくなってストレスが溜まると思います。1人で全部対応しようとすると絶対精神的に良くないので、パパやご家族など周囲に頼れる人がいたら1日だけでも交代してリフレッシュできるようにすると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /