夜泣きの体験談

赤ちゃんには全て伝わっている

子どもがNICUに入っていたので、生後3週間からお家に帰ってきて、一緒の生活が始まりました。

息子はもう毎日泣いて泣いて泣きまくっていました。

夜中12:00から朝の9時まで30分から1時間の間隔で起きていました。もう辛くて辛くて、寝不足がこんなに精神的に追い詰められるものだとは思っていませんでした。

可愛いはずの赤ちゃんがだんだん憎くなるぐらいに追い詰められました。で、イライラしてしまいます。

そうすると負の連鎖が始まり、もう寝てさえくれなくなります。

毎日毎日、もうどうすればいいのか分からず夜中になるのが怖かったです。

そんな時に母から、赤ちゃんには全部伝わっているよ、と言われました。

赤ちゃんには何も分からないだろうと思っていましたが、母に言われた通り、気持ちにゆとりを持って優しく声などかけながらあやしてあげると意外とあっさり寝てくれたりもします。

それからは意識して優しく声をかけたり、歌を歌ってあやしたりしました。

ただ、どうしても余裕がなくなる時もあり、そんな時は泣きながら自分のベットをガンガン殴っていました(笑)

日中でも、赤ちゃんが寝てくれたら、自分もできるだけ寝て休むことが大切だと思いました。

結果的にそれで気持ちにゆとりが出来、赤ちゃんにも優しい気持ちがつたわるのだと思います。

後輩ママへのアドバイス

とにかく、イライラしないようにする。意外と難しいです。私に効果があったのは赤ちゃんに聞かすための童謡CDです。寝かしつける時に流すと自分も癒されました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /