夜泣きの体験談

〇〇なしじゃ泣き止まない!?!

うちの子供は、産まれてから1歳3ヵ月になる今まで『夜泣き』をしなかった日は数えるほどしかありませんでした。

母乳育児中で、おっぱいをあげなければ絶対に泣きやみません。同じ月齢の子がいるママ友は『背中をとんとんしたら泣き止むよ〜』『頭をなでてあげたらねるよ〜』『まだ起きるの?うちはぐっすり朝までねるよ〜』などという感じでなんでうちの子は、、と思ってしまいます。

大体いつも寝てから2.3時間もしたら火がついたように泣き出したり、『ママ??』と言いながら起こしてきます。一歳といえば一日中家を走り回るほど体力が有り余っている頃。私も一緒になって遊んだり、もちろん叱ることもあり、正直私の体力は夜になると0に近いです。(笑)

公園や子供ルームにつれて行けば家よりも広くて走り回れるし、ぐっすり寝てるれるんじゃないか、、!?と思い、連れていっても、帰りに爆睡。3時間ほど寝て夜はハイテンション、夜泣きも当然あります(汗)

卒乳をすれば口が寂しくなったりもしないから、起きることもあまりなくなるよ。というアドバイスを先輩ママから聞いたので、卒乳するまでの辛抱だ!あと1年以内には終わるんだ!と自分に言い聞かせながら毎晩夜泣きに対応しています

後輩ママへのアドバイス

私が夜泣きに関してとても思うことは、『添い乳をしない』という事です。私は3ヶ月頃から起きるのがつらくてつい楽な添い乳をしてしまいました。これをしてしまうと、夜泣きが増えるという話を後々聞いてとても後悔しています(汗)これからままになる方、夜泣きや卒乳、すべて個人差があります。どうせ終わる時が来るんだから、という広い心を持ってお互い頑張りましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /