夜泣きの体験談

よく分からない赤ちゃんの夜泣き

夜泣きは産まれた頃は2時間に1回は絶対に泣いてました。短い時は30分くらいで目が覚め泣いてました。産まれた頃は夜は、そんなに寝られなかったので3回くらい仮眠を取ってました。なので夜中は3回くらい起きてずっと朝まで抱っこしてました。日中は結構寝てくれる子だったので日中は昼寝をしましたが、3時間くらいは寝てくれたので、ちょっと助かりました。日中は2回くらい昼寝してました。産まれてすぐは夜泣きの様子はかなり泣き声もか弱い感じでした。が、3か月くらい経つとすごい大きな声が出るようになり成長の変化がうれしかったですが、反面、夜泣きが怖くなってました。意思疎通が出来ない赤ちゃんを手探り状態で育児し、自分がやらなきゃやらなきゃと思い、プチ孤立状態になり、泣き止まない赤ちゃんに一時期恐怖を感じていました。夜になるのがとにかく恐怖でした。泣き止まないときは一緒に泣いてしまったときもありました。泣き声を聞くのが辛くて、恐怖でした。何をどおして欲しいのか?要求に応えられてるんだろうかとかいろいろ悩みました。けど、日が経つにつれ不思議と赤ちゃんのクセ?というか、ツボが分かるようになり、うちの場合は、ずっとお乳を吸わせてるか、吸わせながらバランスボールの上に座ってるかが一番夜泣きを抑えられました。それ以外で泣く時はおむつなど、不安とか、暑い寒いとか、体調の事かなぁと考えられるようになりました。うちの場合は、赤ちゃんの事が分からないから対処の仕方もあってるのかも分からないし、答えがないからものすごい不安やったんやと思います。泣き止まないと精神的に追い込まれます。旦那を起こさないようにとか、近所迷惑にならないだろうか?とか、いろいろ考え過ぎてパンクしそうでしたが、いろんな人と話、だんだんそんな事も考えなくてもいいとゆうことが分かり、安心して夜泣きに向き合えました。夜泣きは4ヶ月でだいぶ落ち着きました。気付いたら最近は大人しくなったなって感じで、本当気付いたらって感じでした。

後輩ママへのアドバイス

育児にベストアンサーというものは無いんだとゆうこと、あまり気にしないこと、夜泣きは辛いけど、赤ちゃんとのスキンシップとか楽しいこともあるので頑張って乗り切れると思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /