夜泣きの体験談

イライラするけど可愛い夜泣き

2人目の育児だったので、そろそろ夜泣きが始まる頃かなと構えていました。6ヶ月になったある日突然その時がやってきました。それまでは、朝方までまとめて寝てくれていたのが、夜9時半に寝かしつけてその30分後です。突然泣き出しました。ジワーッと泣き始めて本泣きに入る感じです。来たな来たなと思い、抱っこすると泣き止みまたすぐに眠りに入ります。そしてベッドに寝かせて私も床に就くとその10分後また泣きはじめます。こんな感じで短い時は10分間隔、長い時は1〜2時間間隔で起きてそれを朝方まで繰り返します。朝方5時、6時頃にやっとゆっくり眠りについてくれます。もちろん、私は寝た気がしませんが、そのままゴミ出しや洗濯やら家事に追われることになります。夜泣きがあるうちは、一日の始まりも終わりもない感覚です。こんな日が続くと、さすがにイライラします。今寝かしつけたのに!って。でも、夜泣きは昼間に見たものや経験したこと、感じた事などが刺激となって起こるもので、成長している証なのです。何もかもが初めての赤ちゃんですから、外出も増えてくるこの時期はいろんな事にびっくりだらけだと思います。そんな事が眠りについてから夢に出てきて泣き出して、抱っこしたら安心するなんて、可愛いと思いませんか。夜泣きはいつまでも続きません。我が子の成長の過程にドーンと構えて付き合ってあげてください。完全に目が覚めてしまっていたら、無理に寝かしつけなくてもいいんです。夜中でもいないいないばぁや顔遊びなどして遊んでるうちに、また眠くなってきます。夜泣きに付き合うには、体力勝負です。好きな物も食べてストレス発散しながら体力つけて夜泣きを、乗り切りましょう。

後輩ママへのアドバイス

夜泣きは誰もが通る成長過程だと思ってください。そうすれば、イライラだけでなく我が子も成長しているんだなぁと実感できます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /