夜泣きの体験談

ママも泣きたい息子の夜泣き

我が家の息子は、よく眠ってくれる子でした。

二人目ということもあり、育児も楽だなぁと思っていたのですが、そんな考えは甘いと思い知らされる日がやってきてしまいました。


夜泣きが始まったのは、人見知りが始まった4ヶ月頃。

眠りについてから2〜3時間で、泣いて起きるようになってしまい、一晩で3〜4回ほどは起こされています。

夜泣きをする度に授乳しているのですが、授乳でも誤魔化せない時には、抱っこをしながら部屋を歩き回るなどして、落ち着くのを待ってから寝かしつけています。

また、息子には、お気に入りのフワフワぬいぐるみがあるので、そのぬいぐるみを抱かせて眠らせることもあります。

そのぬいぐるみは相当気に入っているようで、たいていぐっすり眠ってくれます。

ぬいぐるみなどは、ないと眠れないなど変な癖がつくからやめさせなさい、などと言う方もいらっしゃいますが、ぬいぐるみがあることで安心して眠れるというなら、私は悪いことではないと思います。

眠りに安心感があるということは大事ですからね。


現在も夜泣きが続き毎晩起こされるので、こちらも寝た気はしないのですが、上の子は4歳まで夜泣きをしていましたし、ひどい時には1時間ごとに起きていたことを考えると、それほど苦にはなっていません。

後輩ママへのアドバイス

夜泣きに真剣に付き合おうとすると、きっとママの方がつらくなっちゃうと思います。

赤ちゃんが安心して眠れる環境作りも大切かな、と思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /