夜泣きの体験談
1ヶ月の夜泣き奮闘記
私の息子は2歳になってすぐの1ヶ月間が特に夜泣きがひどかったです。きっかけはそれまでしていたおしゃぶりを卒業した事だと思います。1歳前からしていたおしゃぶりがなかなかはずれず悩んでいた所、自分でおしゃぶりの先を噛みちぎった事をきっかけに自分で壊したらもうないんだと理解したのか、欲しがらなくなりました。しかし、その時期から夜中に4.5回起きては抱っこしてもらってる状態で「あっち、あっち」と言って寝室から出て違う部屋に行きたがりました。一階のリビングまで行く事が多くそこで寝始めます。それからしばらくしてまた目を覚まし大泣きして、今度は寝室に戻るように指示されます。これを2.3かい繰り返します。リビングで朝を迎える事もありました。当時6ヶ月になる子もいたので泣き声で起きてしまってイライラしたり、毎日続く夜泣きに「終わりはあるのかな」と不安になったり、寝不足で心の余裕が全くありませんでした。自分ではネットでいろいろ調べてみてお昼寝で寝かせすぎない、昼間体をいっぱい動かして遊べるような工夫をしました。3週目くらいになって回数が減り、4週目に夜泣きしない日もでてきたりで、1ヶ月過ぎた後はほとんどなくなり、気にならなくなりました。
後輩ママへのアドバイス
小さい時に夜泣きがなくても大きくなってから始まる夜泣きもあります。今更なんで?と不安になるかもしれませんが、終わりは来ますし頑張って乗り越えましょう。昼寝を少しでもして下さい。10分でもスッキリします。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /