夜泣きの体験談

母乳もダメ抱っこもダメなにもダメ

夜泣きが始まったのは1歳を過ぎてからです。昨日まではぐずってもおっぱいをくわえたらすぐ泣き止み、すぐに寝てたのがなんの前振りもなく夜泣きは突然と始まりました。

寝てから3時間後くらいの夜中に急に泣き出し、まるでどこか具合が悪いのかと思うくらい大泣きした。いつもと泣き方が違うため、ついに夜泣きが始まったと感じました。とりあえずいつも通りにおっぱいをくわえさせようと近づけましたが、嫌がり手足をドタバタ力がはいり大暴れでした。抱っこして落ち着かせようとしましたが、全身で大暴れするので落ちそうになり抱っこするのも一苦労でした。何かに興味をもたせて泣きやませようと、鏡の前にいって泣いてる姿をみせたり、れいぞうこのボタンを押してドアを開けたり閉めたり、気を引こうとしてもダメでした。すきなおもちゃを目の前でみせたら、泣き疲れたのかやっと泣き止んでくれました。いつもは起きない旦那も起きて協力して夜泣きを過ごしてました。

夜泣きをしてなくてもくずったら起きて母乳の繰り返しで寝不足なのに、夜泣きはすぐには泣き止まず30分くらいは格闘するため、次の日はいつもより寝不足で時には体調を崩した時もありました。私の息子は2〜3日で夜泣きをしなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

夜泣きは本当に体力勝負です。いきなりいつもと違う泣き方でびっくりしたり、大丈夫かなと不安になると思いますが、お子さんも泣くのは大変なことだと思いますので、全力で受け止めてあげてください。なかなか泣き止まなくても夫婦で力を合わせて、乗り切ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /