夜泣きの体験談

初めての出産、初めての夜泣き地獄

うちの子は、振り返って思い出しても本当に夜泣きがひどい子でした。もともと出産前から周りの先輩ママさん達から子供を産んだらホント夜中ちょこちょこ起こされるよ、ゆっくり寝れるのは今のうちだけだよというアドバイスはもらってたのですが、それでも3時間起き、短くても2時間おきという感じでした。うちの子は出産直後に過ごしてた病院内では2〜3時間は寝てくれたものの、退院してからは夜に関しては5分起き。 夜8時〜明方6時まで全く寝てくれませんでした。


泣く→とりあえずオムツが汚れてないか確認(汚れてたら取り替える)→オムツを替えたからといって泣き止まず抱っこ→抱っこで泣き止むこともなく母乳→飲んでる時だけはおとなしく飲んでくれる→(母乳はどれだけ飲ませてもいいと最初聞いてたので初めの頃は、右乳、左乳の合計で40分近く飲ませてた)→ゲップをさせしばらく抱っこしてベットに置いたら5分〜10分後にギャン泣き。(また最初に戻る)


の繰り返しでした。暑いのではないか?寒いのではないのか?寝心地が悪くないのか?真っ暗な部屋が嫌なのか?と思い電気を薄暗くしてみたり、音が静かになるのが嫌なのか?と思いいろんなジャンルの音楽をかけてみたり。


本当に最初は1時間でもいいから寝てくれ!という思いでした。

そんな状態が2ヶ月半続きました。幸い私の場合は近くに実家があったので日中は子供を親に預け仮眠をしてましたが日中も泣くことが多かったので泣き声で起こされて寝れても2時間から3時間弱といった感じでした。


3ヶ月に入ってからは逆に今までの分をまとめて寝るかのように寝てくれました。(夜7時〜朝8時くらいまでほぼ寝ている)


この頃が一番楽でした。


しかしまた夜泣き再発。


5ヶ月に入った頃からは以前ほどではないけど、1時間〜1時間半おきに夜泣き。


これが1歳半まで続きました。


母乳をやめさせないと夜中はおさまらないよと聞き、10ヶ月で頑張って断乳したけど効果なし。


哺乳瓶をやめさせないとおさまらないと聞き、1歳3ヶ月でやめさせたけど、効果なし。


体力発散になってないのかと思い日中は児童館や歩き出してからは公園に長い時間いたり、テレビがよくないと聞いて夜は一切見せなかったり、夜泣きに効くという小児鍼というのも試したり、ひやきおうがんを試したり。


色々試しましたが、どれも効果なし。


寝れない日が続き、精神的にもまいってしまい、子供が夜泣いてる時になんで泣いてるのか察してあげれない、わからないことで何度も一緒に泣きました。


夜がくるのがホント怖かった気がします。


(主人が出産直後単身赴任だったので子育ては基本自分1人でした)


ですが、言葉を少しずつ話せるようになってから次第にそれに比例して寝てくれるようになりました。


2歳になってからはもうグッスリ寝てくれるようになってくれました。


周りに比べると夜泣きが長い期間でしたが、うちが寝てくれたきっかけは言葉を話してくれるようになってからのような気がします。

後輩ママへのアドバイス

夜泣き真っ最中の時は出口のないトンネルを歩いてるような感じですが、どんなひどい夜泣きであろうともいつかは必ず終わります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /