夜泣きの体験談

赤ちゃんの夜泣きと向き合う

夜泣きが始まったのは半年くらいからでした。3ヶ月〜半年までは本当にお腹が好いて起きたりという感じで、夜中2回くらいしか起きませんでした。母乳だったこともあり腹持ちはあまり良くないので起きてしまうのはしょうがないなと感じていましたが、半年を過ぎたあたりから急に夜泣きが激しくなりました。

急に大声で泣き出し、おむつを変えたりおっぱいを与えたり、そでも泣き止まずでした。泣き止んでもなかなか寝なかったりとひたすら寝るまで抱っこしていました。

結構頻繁に2時間おきくらいに起きています。1歳になってからもまだこの夜泣きは続いています。

まだ離乳食を思うように食べなく、やはりおっぱい大好きなので、どうしても夜は頻繁に起きてしまいます。

正直ママとしては夜ぐっすり寝たいところもありますが、夜泣きは今だけと思い頑張っています。

そのせいか、私自身凄く寝る人でしたが、そこまで寝なくても平気になってきました。


夜泣きがあると、パパにも迷惑をかけてしまうと思いはじめは必死にやっていましたが、パパも大変さを分かり、協力的になってくれたので、夜泣きが起きても大丈夫だよ。と安心させるように接しています。

甘えているんだなと本当にいっぱい愛情を注いでいます。

後輩ママへのアドバイス

夜泣きは本当に大変ですよね。ママ自身も体力的、精神的にも参ってしまったりもしますが、今だけなのでたくさん甘えさせてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /