突発性発疹の体験談

初めての病気で焦りました。

生後7ヶ月の夏の時、いつも通り元気だったのですが、その日の夜突然の40度の発熱。普通の風邪かなと思い次の日小児科に連れて行くと「突発性発疹でしょう」と診断されました。

上にお姉ちゃんがいたのですが上の子は突発性発疹になったことがなく、突発性発疹って何?!とオドオドしてしまいました。先生から熱が出て3日後くらいに身体にブツブツが出るでしょうと言われお薬、解熱剤を処方してもらいました。あまりにも熱が高くきつそうだっので、2回解熱剤を使いました。子供の状態は少しぐったりしてる感じでご飯もあまり食べなく私自身気が気じゃありませんでした。

熱が出て3日程してポツポツと顔、お腹に発疹が出てきました。不安でネットなどで検索した画像とか見ると「こんなに発疹でるのー?!」って思った以上に子供の発疹はそこまで目立たなく、、、

でも身体で一番発疹が出てると思ったのは顔でした。発疹が出た初日まではぐったりしてましたが、だんだん元気を取り戻してきました。

うちの子の場合、熱が出た日から1週間くらいでいつも通りの元気に戻りました。

初めての病気、聞いたことなかった病名、すごく焦りましたが子どもが無事に元気になってくれたので良かったです。

後輩ママへのアドバイス

子どもが小さいうちは色々な病気になってしまうので風邪かなとか自己判断しないで早目に病院に連れて行ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /