突発性発疹の体験談

息子の突発性発疹について

息子が9ヶ月になった時、急に熱が39度から40度まであがりました。咳や鼻水はありませんでしたがぐったりしていて時々ぴくぴくけいれんしていました。熱は上がったり下がったりを繰り返していました。離乳食や母乳の量は普段より少なめですが、食欲はある方でした。熱による脱水症が心配だったのでイオン水で水分をこまめに取らせるようにしていました。

3日で熱下がったあと、今度は発疹がお腹、おでこ、背中、首にできました。2日様子を見たけれどまだ発疹が治らなかったので病院にいくと、突発性発疹の可能性が高いが麻疹の可能性もあると言われました。まだ当時息子は9ヶ月で麻疹の予防接種を受けていなかったため麻疹の可能性もあったわけです。麻疹かどうかの診断は血液検査でしか分からないそうで、あと2日様子を見て、発疹がひかなければ血液検査をして麻疹を疑いましょうとのことでした。病院から貰った薬は特になく、水分に気をつけ、食べたいものを食べさせて体力をつけ、自然治癒を待つように言われました。またお風呂に入れるのも問題ないとのことでした。ただ麻疹かがはっきりしない間は、妊婦さんや赤ちゃんから離れているいうように言われました。結果、2日後徐々に発疹もおさまり元気になりました。病院に行って聞くと赤ちゃんの発熱後の発疹はよくあるそうです。

後輩ママへのアドバイス

お医者さんいわく、その月齢や年齢に応じた予防接種を受けていればそこまで心配することはないそうです。子供が辛そうにしているのは見ててつらいですが、発熱後の発疹もよくあることだそうですので過剰に心配しすぎることはないかなあと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /