突発性発疹の体験談

ただの風邪だと思ったら

生後6ヶ月を過ぎたあたりでした。いつもよりグズグズが多く体があったかいような…そこで熱を測ると37度6分で微熱といったところでした。ところが夜中には38度まであがり翌朝小児科を受診しました。初めての高熱だったので心配したのと突発性とゆうものをよく知らなかったので風邪を引かせてしまったとゆう罪悪感でいっぱいでした。そんな心境の中先生から言われたのが突発性ではないかと言うことでした。熱が続き下がってしばらくすると体に発疹がでますと説明を受けました。熱を下げる薬だけもらい帰宅しました。その夜また熱が38度を超えとても寝辛そうにしていました。翌朝には熱は平熱に戻っていました。その晩お風呂に入れてる時に背中に発疹が出てることに気づきました。お腹にはまだ出ていなく様子を見ていると翌朝にはお腹、太もも、胸のところに小さい発疹ができていました。かゆい様子もなくただ発疹があるとゆう感じでした。2日ほど立つとその発疹もなくなっていて回復に向かって行きました。最初の発熱から発疹がでるまで日数があるので中々突発性ってゆうことに気づきにくいものだと思いました。結局発熱から発疹まで完治期間は約1週間かかりました。

後輩ママへのアドバイス

高い高熱が出てどうしようとこっちが動転してしまうと思うんですが子供は思ってるより強いです、大丈夫です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /