突発性発疹の体験談

発熱とグズグズの一週間

ちょうど生後10ヶ月を迎えた日、急に熱が出始めました。風邪の症状は一切なく、至って元気になのに、熱を計ると39℃の高熱。食欲もあり機嫌も良かったので、病院には行かずひとまず家で様子を見ました。

夜も良く寝て朝を迎えると、やはり熱は下がっておらず、元気ではありましたが、念のため病院に連れていきました。すると先生から「突発性発疹はもうやった?」と聞かれ、まだだったので、可能性があると説明を受けました。1人目の子は突発性発疹にかからなかったので、私もすっかり突発性発疹の事を忘れていました。医者から、特に治療法はなく、高熱で苦しがってたら解熱剤をあげるようにという指示と、解熱後体に赤い発疹がでるか注意して見るように言われ帰宅しました。

その後、発熱は丸3日間続きました。これで体に赤い発疹がでれば突発性発疹だとわかるので、とにかく身体中を確認しました。が、全く発疹が見つからず。ただ熱が下がってからはすごい不機嫌に。一日中私にベッタリで、ちょっと離れれば大泣きでした。ほぼ1日抱っこしていた気がします。

発疹がでないまま1日が過ぎ、翌朝体をみるとうっすら赤い発疹が。自分では判断できないくらいうっすらだったので、すぐに病院に連れていきました。診断してもらうと、突発性発疹で間違いないと言うことでした。

熱が3日間、その後1日何もなく5日目に発疹がで始め、完全に発疹が消えて、機嫌が良くなったのが発熱から7日目でした。

後輩ママへのアドバイス

発熱中はわりと元気なのですが、発疹出る頃から機嫌が悪くなります!3、4日はとにかくグズグズに耐えてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /