突発性発疹の体験談

1歳5ヶ月での突発性発疹

1歳5ヶ月の時、娘は突発性発疹にかかりました。とても機嫌はよかったのですが、突然、夕方頃に38度台の熱が出ました。食欲はなかったですが、いつものように就寝しました。夜中にふと目が覚め、娘の体を触るとさらに熱くなっていて、熱を測ると39度まで上がっていました。1歳5ヶ月のことなので、初めての発熱ではなく、そこまで焦ることはありませんでしたが、次の日かかりつけの病院へ診察へ行きました。その時の診断は、ウイルス性の風邪が流行っているので、それだろうということでした。しかし、娘は、咳もせず、鼻水も出ずで、症状としては、熱のみだったので、本当に風邪かと少し疑っていました。

その日の夜、また熱が上がり、40度までになりました。痙攣なども怖いので、機嫌は良いとは言えさすがに心配しましたが、座薬を入れ休ませていました。

次の日の朝になり、熱が下がり安心しました。安心していると、その日の夜からポツポツと発疹が出てきました。その時は気にならない程度だったのですが、次の日の朝になると、お腹や背中膝の裏など大量の発疹が出ました。風疹などを心配したので、もう一度通院すると、突発性発疹だろうということでした。治療は特になく、お風呂も入って良い、普通に過ごして大丈夫とのことでした。まさか、1歳5ヶ月でかかるとは思わなかったので、少し驚きました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんが、高熱を出すととても心配だと思います。慌てず、自己判断せず、周りにいる人に頼りながら対応してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /